琵琶湖へ…

今年も琵琶湖へ遊びに行ってきました。

久しぶりの琵琶湖は景色を見てるだけでも懐かしくて嬉しくなりました。

 

まずは、昨年猪苗代湖に遊びに来てくれたお客さんとレンタルボートを借りて出撃!

福島よりはあったかいでしょーと期待したんですが、この日は気温も低いし風も強くて完全に冬でした…

雪も降ってくるし…

 

昔の記憶を頼りに湖をまわったんですが、バイトもなく終了…

そんなに甘くないですね琵琶湖は。

 

 

次の日は、昔から一度は行ってみたかった下野さんのガイドへ!

ガイドをはじめて1年目なので、ガイド歴35年の「ガイドの神様」にアドバイスを頂こうというわけです。

下野さんとは昔B.A.I.Tやビワコオープンといったトーナメントにでていたときに会場で挨拶するくらいで、なかなか怖くて話しかけられませんでしたが(笑)、とても優しくいろんなことを教えてもらえました。

当日の釣り方や使用するルアーの説明も細かくしてくれて、ガイドの参考にしようと思いました。

 

今回はアメリカについての話をたくさんしてくれたので、またいつかアメリカに旅に行っていろんな湖を見てまわりたいなあと思いました。

(僕が3年前に参加したレイクミードのUSオープンという大会も、日本人で一番最初に出場したのは下野さんみたいです。)

 

この日も雪が舞って冷たい風の吹く一日でバイトも無かったんですが、貴重な体験ができてよかったです。

Tさん、Fさん、3日間お世話になりました。また琵琶湖リベンジ行きましょう!(あ、Tさんはリベンジじゃないですね)

 

 

その後もひとり琵琶湖に滞在したんですが、天気が悪く釣りができないので帰ろうと思ってたところ、STAGEの木村さんにビワマス釣りに誘ってもらったので初めてのトローリングをしてきました。

この日も雪・強風で寒い1日でした。虹が出る日は荒れますね。

水深70mとかの沖をトローリングするんですが(ルアーは中層を引きます)、こんなとこにも魚がいるんですね。

猪苗代湖でよく見るウグイちゃんも釣れましたw

 

ビワマスはじめて見ました。ピンクがかっててキレイですね!

帰港後、STAGEでビワマス料理をいただきましたがこれもおいしかったです。

 

今回なにも釣れない旅になりそうでしたが、最後にビワマスが釣れたんでよかったですw 木村さんありがとうございました。

また遊びに行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です