中禅寺湖へ…

栃木県の日光・中禅寺湖へ行ってきました。釣りをするために行くのは初めてです。(過去に行ったのは小学生の時だったかな?笑)

 

今回の目的はもちろんここ中禅寺湖にしかいない「レイクトラウト」を釣るためです。

トラウトといっても、このレイクトラウトは大きいものだと1mを超えるモンスターになることも!

湖畔のお店には中禅寺湖レコードの105cm、16.3kgのはく製もありました😲

太さがハンパなかったです。ここまでくると魚というよりアザラシでしたねw

 

今回は猪苗代湖にもよく来られて、いつも50UPのバスを釣りまくってる小泉さんに案内していただきました。

釣り方はメタルジグを使ったジギングです。レンタルボートを借りてボートからの釣りです。

釣れるかな?という不安がありましたが、朝のフィーディングタイムであっさり1本目をキャッチ!

サイズはハーフメーターサイズ(笑)でしたが、十分いかつくてカッコイイ魚体でした。

 

その後も、ふたりでダブルヒットがあったり、ダブルバラシもあったり盛り上がりましたが、日が昇りだすにつれてバイトが無くなってきました…

 

それでも小泉さんはコンスタントにバイトを出し、次々に魚をキャッチ!

ひとり爆釣モードでした😲

 

自分にはなかなかバイトの無かったため、まずはジグの動かし方を教えてもらい… 同じジグをかしてもらい… 最終的にはタックルを丸ごと借してもらいました笑(持参したのはバスタックルだったので)

そのおかげでバイトも増え、なんとか5本のレイクトラウトをキャッチできました。

ちなみに小泉さんは20本くらいキャッチ😲 完全に腕の差がでましたね…

 

とりあえず初のレイクトラウトをキャッチすることができたのはよかったです。ほぼ小泉さんのおかげですが😅(1日ありがとうございました)

サイズは大きいもので50cmクラス(小泉さんは70近いのも釣ってましたが)だったので、もっとデカいのを釣りにまた行きたいなぁと思いました。

 

その前に猪苗代湖のイワナを相手にジギングの練習ももっとしとかないとだなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です